h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

最大100万円!?

 

こんにちは、KAHOです。

今回は、最近、最大100万円もらえる制度について書きます。

 

その制度というのは…

『移住支援金制度』

 

コラム記事やブログ記事を書くバイトをしているのですが、

その記事を書いている際に、この制度を知りました。

 

東京都、もしくは、東京都に通勤している首都圏に住んでいる方々が

愛媛県の指定された4つの都市

宇和島市西条市大洲市西予市)に移住した場合、

 

最大100万円

 

が、もらえるとのこと。

 

*2名以上の世帯:100万円

     単身者:60万円

 

しかも、移住支援金対象者への求人サイトもあり、

簡単に仕事を見つけられるとのこと。

 

コロナの影響で、郊外や地方への移住が加速していますが、

このような制度を知っている人は、どのくらいいるのかな?

と思い、記事を書きました。

 

しかも、都市に比べ、地方の方が、生活費(特に家賃!)も抑えられます。

 

私も、東京で1人暮らしをしているのですが、

埼玉に住んでいる妹の家賃の倍、かかっています😅

(家賃って、地味に高い…)

 

近年、リモートワークを採用している会社も、増えているので、

必ず、都市に住まなければならないということも減りましたよね…

 

自然に囲まれた地方で生活するのも良いなと思った私です。

 

f:id:h-kaho:20210331105045j:plain

 

 

この制度は、偶然知ることができたのですが、

他にも、知らずに活用できていない制度がたくさん存在していると思うので、

 

何か始める前には、必ず調べよう!!

 

と深く心に刻みました(笑)

 

今回の記事を書くために、愛媛県庁のHPを

参考にさせていただきました!

詳しく知りたい!と思った方は、是非、見てみてください♪

https://www.pref.ehime.jp/h12900/ijushienkin.html