h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

【久しぶりの投稿】継続って難しい

2021年も残すところ約1ヶ月…

年齢が上がるにつれ、時間が過ぎるのが早いと言いますが、

本当なんですね。

 

日に日に、時間の流れが早くなっているような気がします。

 

さて、今回は、半年ぶり?くらいの投稿です。

半年前は、「毎日投稿」と張り切っていましたが、

今は、こんな状態です。

 

忙しいことを言い訳に、ブログの「ブ」の字も頭にありませんでした。

 

「新しいことに挑戦したい!」という意気込みで始めた、

このブログ。

 

もう一度、頑張ってみよう!と思います。

というのも、今のままの生活では将来が不安だからです。

 

ちなみに、現在私は大学4年生。

2022年4月から社会人になる予定です。

(現在、卒業論文に苦戦中…卒業するためにも論文を書かなければ…💦)

 

これは、1週間前の話。

奨学金返済のお知らせ』が大学から届きました。

そうなんです。

私は、大学に奨学金を借りて通っているんです。

普段、学費のことなど何も考えずに生活しているため、

この便りを見た時は、目が飛び出るくらいビックリしました…

 

返済額欄に書いてある「0」の数の多いこと(笑)

 

        f:id:h-kaho:20210416085456p:plain

 

なんと、その金額

                   ¥2,400,000

 

ね?「0」の数、多いですよね?💦

両親は、「全額払ってあげる」と言っているのですが、

自分自身の老後のこともあるし、今までお世話になってきた分、

奨学金の返済まで頼るのは何か違うような気がしてきました。

 

両親には、大学から奨学金の便りが来たことは伝えていません。

父から、奨学金についての便りは来てないか尋ねられましたが、

私の必殺技のスルー力で、全力スルーしました(笑)

 

自分で返済するとは決めたものの、

一般的な社会人の初任給は、約350万程度。

あらゆる生活費をこの中から払わなければなりません。

(生活費については別途紹介します)

 

それに、プラスして、奨学金の返済。

そして、私は、大の旅行好き。

旅行で楽しむために、日々の生活を頑張っているといっても過言ではないくらい

旅行が大好きなんです。

 

なので、娯楽費も私にとっては必須!

 

このように、支出が多いという事は、

収入も増やさなければならないということ。

 

そこで、まずは、以前続けていたブログをもう一度頑張ろう!と、

心に決めたのです。

 

『したい人10000人。始める人100人。続ける人1人』という

かっこいい名言、ありますよね!

今の段階で、始める人の100人には入ることができました。

これからは、「続ける人1人」になることを目標に頑張ります!