h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

人生最後の日に笑って死ぬために~『あした死ぬかもよ?』~

 

久々の投稿は、

『あした死ぬかもよ?』という題で!

 

みなさんは、あした死ぬかもよ?という本を知っていますか?

 

作家、コピーライター、漢字セラピストの

ひすいこうたろうさんが書いた1冊です。

 

 洋書の上に置かれた花の写真

 

 

 

「死ぬときに、どんな気持ちになっていたいか?」

この質問が、心に刺さりました。

 

有名人が亡くなったというニュースを見ても、

そうなんだ…と他人ごとに考えてしまいます。

 

しかし、いつか、私がその立場になります。

 これまで、『死』というものを意識して、生きたことがなかったなと…

ということで、死を考えて生活するようにしてみました。

 

いざ、死を意識するようになったら、

「本当に、今、これをすべきなのか?」

と、考えるクセがつき、やるべきことが明確になった気がします。

 

でも、人間は楽な方に逃げてしまう生き物。

まだまだ、完璧に、考える習慣を身に着けることはできていませんが、

以前と比べると、成長したのではないかと思います。

 

ダラダラしてしまって、無駄な時間を過ごしてしまった…

と、罪悪感を感じている人は、一度、

「明日、死ぬけど、本当にこれをやっていていいのかな?」

と、考えてみてはどうでしょうか!?

 

ちなみに、私は、死ぬときに、

「やりきった、人生に悔いなし。これから、ゆっくり休もう」

という気持ちで、永遠の眠りにつきたいです。

 

なので、新しいことや苦手なことであっても、

迷ったら、挑戦しようと思います。

 

1日、1日、大切に!!