h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

地方から上京して…

KAHOです!

 

今回のテーマは、

「上京して感じたメリット、デメリット」

について、書いていきたいと思います。

 

前回に引き続き、地方版で攻めていきます(笑)

 

「青空と東京スカイツリー」の写真

 

まず、メリット!!

たくさんありますが…

 

 

1番大きいのは、

 

電車を待つ必要がない

 

ということです(笑)

 

小さい時から都市住みの方は、

当たり前じゃん!と、思うかもしれませんが、

地方勢にとっては、当たり前じゃないんです!

 

私は、高校生まで地方に住んでいました!

 

中学2年生のころまで、

1時間にバスが1~2本という地方の地方に住んでいました…

 

バスを1本逃したら、また1時間待たなければならない…

というのが当たり前でした💦

 

逃した時には、もう絶望。

 

ですが、東京は、比較的乗客が少ない

昼間の時間帯でも、10分に1本は電車が来ます。

 

ましてや、山の手線なんて、

3分毎くらいに次の電車がきますよね!?

 

電車を1本逃しても、

まぁ、次の電車に乗ればいいか!

と、焦る必要もありません。

 

上京して4年目。

私も、この生活に慣れてきて、

最初は感じていた有難みを忘れつつありました💦

 

人は、環境に慣れていくもんなんですね~

 

次に、デメリット!

人が多すぎる。

怖い。

 

通勤ラッシュや、帰宅ラッシュ時の電車に初めて乗った時は、

ほんっっっとうにビックリしました!

 

人、多すぎません?

しかも、私が初めて乗った通勤ラッシュ時の電車内で

喧嘩勃発!!

 

サラリーマン2人が大声で喧嘩していて、

当時、大学1年生だった私は、

実家に帰りたい!

という、気持ちでいっぱいになったことを覚えています(笑)

 

でも、その時以来、大きな喧嘩は見ていないので、

あれはレアな場面だったんですかね??

 

とりあえず、人多いし、怖いっていう印象を

上京早々、感じました💦

 

ですが、コロナの影響でリモートワークの人が増えたのか、

最近は、通勤ラッシュ時も帰宅ラッシュ時も、

以前よりは、人が減った印象を受けます。

 

他にも、上京して感じたメリット、デメリットは

たくさんありますが、挙げだしたらきりがないので、

今回はこの辺で!!

 

また、別の機会に記事にします!

 

みなさんが感じたメリット、デメリットについても

教えてください♪