h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

地方出身大学生!上京してからの困惑

KAHOです!

 

今回は、みんな大好き!

『方言』

について!!

 

みんな大好きかどうかはわかりませんが

方言好きな人、けっこういるイメージです(笑)

 

前の投稿でも書いたことありますが、

私、地方出身なんです!

 

東京の大学に通っているため、

現在は東京にいますが、

実家は、長崎県

 

「長崎の町を走る路面電車(ちんちん電車)」の写真

 長崎市内は、路面電車が至る所に…

免許取りたての頃は、つらかった(笑)

 

さぁ、前置きが長くなりましたが、ここからが本題!

みなさん、長崎弁、知ってます?

 

知らないですよね(笑)

 

じゃあ、博多弁はどうでしょう?

かわいい♡イメージありませんか??

 

実は…

 

博多弁と長崎弁!

似てるんです!!

 

博多弁で、

「~けん」

って感じで、語尾に「けん」をつけるんですが、

長崎弁も同じなんです!!

 

例を挙げてみると…

「明日、忙しいけん、電話できん」

 

まぁ、なんとなく意味は分かりますよね!?

 

一応、標準語に訳すと…

「明日、忙しいから、電話できない」

です(笑)

 

ここでは、2つ方言でてますね(笑)

 

「けん」と、「できん」

 

否定形の「できない」、「しない」等の

語尾「ない」

は、「ん」に変わります!

でも、ここで問題発生!!

 

またまた、

長崎弁いきますね!!

 

「私、次の駅で降りんば」

 

さっきの説明だと、否定形「降りない」になります。

 

でも、ここでは、「降りる」っていう意味です!

わずらわしい~(笑)

 

これは、私の友達の体験談で、

つい、方言で「降りんば」を使っちゃったらしいんです!

 

そしたら、

「え?降りるの?降りないの?どっち?」

という、返答が(笑)

 

私も、この話を聞くまで、気にしたこともありませんでした!

 

たぶん、今までの経験で、

否定なのか肯定なのか判断しているんでしょうね…

 

他人に指摘されて、

あ!方言だ!って、気づくことも多々…

 

方言は、奥が深い!!

 

上京してから、無意識なのか

あまり方言を使わなくなりました…

 

でも、高校からの友達とか長崎人と話すときは、

バリバリ方言使います(笑)

 

みなさんは、方言使いますか?

面白い方言とかあったら、是非、教えてください♪