h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

※カフェでの迷惑行為 コロナ禍での店舗側の取り組み

KAHOです!

 

今回は、

カフェ(お店)での迷惑行為(注意してほしい行為)、

コロナ禍の店舗の取り組みについて

書いていきたいと思います。

 

f:id:h-kaho:20210402060236p:plain

 

今から書くことは、カフェだけではなく、

他店舗でも、当てはまることだと思います…

 是非、読んでいただきたいです!!

 

私は、カフェでアルバイトをしています。

現在、コロナの感染防止対策として、

マスクの着用、手の消毒が推奨されています。

 

周知の事実ですが、

コロナウイルスは、重症化すると、

後遺症として残るだけでなく、

亡くなってしまう方もいます。

 

そんな中、カフェで、マスクもつけずに、

大声で話している人が少なくありません。

 

 

先日、こんな内容のニュースがあっていたそうです…

ある店で、マスクを着けていないお客様がいたため、

マスク着用を促したところ、

女性の店員に殴りかかったとのこと。

 

この話を聞いて、

私は、本当にびっくりしました。

 

たしかに、飲食店であったら、

食べたり、飲んだりする際に、

マスクを外し、そのままの状態になっている人もいるかもしれません…

 

でも、店員から、マスクの着用を促された場合、

マスクをつけ直しませんか??

 

これは、私にとっては常識なのですが、

他の方にとっては、違うのでしょうか!?

少し疑問に思ったため、今回の記事のテーマとして取り上げました。

 

このような、殴られたというニュースを聞いたら、

店員側としては、怖くて、マスク着用を促すことすら

できなくなってしまいます…

 

このニュースも踏まえ、

私のバイト先のカフェでは、

 

「マスク着用、お願いします。」

 

と、書いた紙を目につくところに貼ることにしました。

 

こうすることで、口頭で伝える必要がなく、

トラブルも発生しないだろうという、社長の案です!

 

まだまだ、収束の兆しが見えない状況ですが、

1人1人がマスク着用、手の消毒を徹底することで、

感染を抑えることができるのではないでしょうか!?

 

私も、外出の際には、マスクをきちんと着用し、

手の消毒、手洗いを徹底して行いたいと思います!

 

また、規制されず、みんなが自由に行き来できる日を目指して、

感染防止対策、頑張りましょう!