h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

【継続】頑張るためにやっている2つのこと

 

KAHOです!

 

毎日投稿宣言!をしてから、

5日間、継続して投稿することができました!

 

5日間の中で、1日だけ、

本当にめちゃくちゃ忙しい日があったのですが、

その日も投稿クリア◎

 

この調子でガンバルゾ~!

 

と、ポジティブに言いたいところですが…

 

 

継続って、本当に大変…

 

 

「頭を抱えて逃げ出す会社員」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

 

そこで、今回は、

私が継続するために、

頑張るために

行っていることを紹介します♪

 

 

 

 

・やるべきことを前日 or 当日の朝に書きだし、

 1時間単位で予定を立てる。

 

・楽しみなこと、息抜き時間を1週間に1回用意し、

 それを楽しみに頑張る。

 

 

 

以上、2つです!

 

え、これだけ?って、思われた方もいると思いますが、

私は、この2つで、日々、頑張ることができています。

 

まず、1つ目の

予定を立てる! について。

 

高校生まで、私達は、時間に管理されていましたよね。

それが、大学生、社会人になるにつれて、

自由に時間を使えるようになった人

多くなったのではないかと思います。

 

しかし!

人間は、怠ける生き物(笑)

やるべきことが明確化されていないと、

ついつい、だらけてしまうそうです…

 

なので、私は、自由に時間が使えるようになった今だからこそ、

1時間単位で計画を立てるようにしています。

 

 

そして、2つ目!

楽しみなことを用意する について。

 

毎日、毎日、ず~~っと

頑張ってばかりの日々では、

途中で挫折してしまう日が

来てしまうかもしれません。

 

私の場合は、3日目あたりで、

「もう、無理だ」

状態に陥ってしまいました…💦

(3日目って、結構、早い!?(笑))

 

その時は、楽しみなことも何もなく、

ただひたすら、やるべきことを

毎日こなしているだけでした。

 

でも、ある日!

1週間後に、楽しみな予定

急に、入ったんです!!

 

 すると、疲れ切っていた私の体に異変が…

 

楽しみができたせいか、

「よし、その日まで、ガンバルゾ!」

 

と、パワーがみなぎり、いつにも増して、

集中して取り組めるようになりました。

 

私の場合、1週間後、10日後くらいに

何かしら、楽しみを決めて、そこに向けてがんばる!

という、サイクルが向いていたみたいです。

 

(私の楽しみは、友達とのご飯やショッピング、スタバの新作を飲む、

本や服を買う、映画を見る、などです★)

 

 

頑張り続けて、もうつらい。

もう、頑張れない。

 

と、思っている方!

是非、楽しみを決めて、そこに向かって頑張ってみてください(^^♪

 

きっと、集中して取り組むことができるようになるはずです!!

 

以上!

私が、継続するために、頑張るために、

行っている2つのことでした!

 

どうしても無理な時は、一旦、休憩して、

そして、また、頑張っていきましょう~!!