h-kaho’s blog

2000年生まれ21歳♀

生きるって大変 アルバイトから学んだこと

 

KAHOです!

 

 

見出しを見た方の中には、

「病んでるの?」

って、思われた方もいるかもしれませんが、

大丈夫です!

病んではいません(笑)

 

 

ただ、自分の将来について考えたときに、

生きるって大変だな…

と、ふと思ったので、

それを文章にしていきたいと思います。

 

先日、自分の将来について真剣に考えました。

 

結婚、出産、育児、旅行、老後…

 

「大きなお口をあけて離乳食をあーん」の写真[モデル:めぐな]

 

 

いくつかのビックイベントがあると思うのですが、

その度に、お金がかかるなって、思ったんです。

 

 

子供4人欲しい!

 

とか、昔は何も考えずに行っていましたが、

お金のことも考慮すると、

4人も育てられる経済力がないと無理だな

って、最近は、現実的に考えるようになりました(笑)

 

最近、Youtubeでお金関係の動画を見ることが多いのですが、

 結構、ギリギリで生活している人も多いんだな…と。

 

でも、一方で、お金に不自由ない生活を送っている人もいます。

 

この差って、なんなんだろう…?

 

何が収入に差を生むのか

 

はっきりとした答えが見えたら、面白そうですよね!

 

「キッズ系コンテンツは儲かってしかたないわー」の写真[モデル:ゆうき]

 

 

少し話は逸れますが、

先日、アルバイト先のカフェで、

お孫さんを連れたおばあちゃんが、

来店されました。

(おばあちゃんと言っても、見た目は、めちゃくちゃ若かったです(笑))

 

私のバイト先のカフェは、個人経営ということもあり、

客層が比較的高く、そのおばあちゃんも、見た目から

きちんとした方だな と分かるくらいでした。

 

お孫さんが、商品として並べ立ったサラダを取った際に、

手が滑ったのか、床にばらまいてしまいました…

 

カフェの社長「落ちてしまったサラダ代は払わなくて大丈夫」

 おばあちゃん「払った方が気が楽だから払わせてくれ」

 

お互い、主張が強く、この繰り返しでした(笑)

 

私がおばあちゃんの立場だったら、

申しわけない気持ちでいっぱいにはなりますが、

カフェの社長から、払わなくて良いと言われたら、

そのまま引き下がると思います…

 

私みたいに、学生であったり、

お金に困っている人、節約している人が、

そのおばあちゃんの立場になった場合、

引き下がる人もいるのではないでしょうか?

 

この話から、私も、将来、そのおばあちゃんみたいに、

お金にも心にも余裕のある人になりたい!

と、思いました。

 

金銭的な余裕がないと、心に余裕は持てないと考えます。

 

なので、社会人になってから、

たくさんの価値を提供し、その報酬としてお金を得られるよう、

頑張っていきたいと思います!!

 

お金に縛られない人生を送りた~い!

生きるって大変ですが、自分らしい人生を送れるよう、頑張ります!